毎月初日の会議、「月初会」。
毎回全員が参加して、前月の制作の振り返りを行なっています。
日々のスケジュール調整会議などでは
なかなか聞けない話を私も楽しみにしています。
例えばクライアントさんが発行するフリーペーパーを
継続して作らせてもらってますが
当初は余ったりしていたものが、時間の経過とともに広く定着し
手に取る人が増えた、配置先からの要望で追加で持っていったなど
企業コミュニケーションツールとしての浸透を
確認できる報告がありました。
また、別のクライアントさんの制作案件では
制作中のやりとりや苦労した点などを聞き、
クライアントさんの事業が目指している方向性や期待する成果を共有するなど
制作物の役割を皆で確認することも大切にしています。
経験値や職種の違いによる異なる視点からの情報は様々なヒントが得られます。
ウェブに関しては
新しい技術やマーケティング手法などを幅広く知る時間にもなるため
ゆったりとした雰囲気での会議ですが
新しい視点を提供してくれて黙って聞いていても楽しめます。
月初会の最後には話す時間もあるため
「一人ひとりがプロとして行動しよう」という主旨の話をしました。
「なぜこれを作っているのか?」
「なぜこれを頼まれたのか?」を理解し、共感できる感性と
「自分の仕事の手順を詳しく説明できる」くらいしっかりとした仕事への準備。
今月もクライアントさんから
「うん、こんなのが欲しかったんだよ!」
と言っていただけるように、頑張ってもらいたいです。