Loading

NEWS&BLOGお知らせ&ブログ

2018.08.05

表現のつながり

表現のつながり

朝、犬と走っているときに、小さな古い看板が目に止まりました。
「飛び出し注意!」
子どもの絵が描かれています。

少し違和感を感じたので立ち止まって見てみました。
飛び出し注意と書かれているので意味はすぐわかります。

飛び出す子ども。
子どもの後ろにギザギザの吹き出しのような背景。
子どもは笑顔。

表現のつながりがちょっとヘンだな。。

看板や広告の役割は、見た人に行動を促すことですね。
こうすればこうなる、という未来をイメージさせ行動させることです。

ここで見た看板の目的は、
小学生に次の2点のどちらかをイメージさせることです。
・道路に出る前に立ち止まって左右を確認すること。
・もし飛び出したら大変なことになる!こと。

もし「飛び出し注意!」の看板を作るとしたらベタですが、
次のどちらかのイメージで描くんじゃないかな・・。
・立ち止まって左右をしっかり確認している子ども(=こうしなさいよ)
・飛び出したらクルマが走ってきてて急ブレーキ!
 子どももドライバーもびっくり!(=こうなっちゃうよ)

見かけた看板に違和感を感じたのは
登場人物がもしこのままで行くとどうなるかの、
「こうなっちゃうよ」がなかったことです。
もちろん「こうしなさいよ」もありません。

笑顔で子どもを走らせるなら普通はいいことが予感されます。
しかしここでは警告を発したいわけですから
その行く先には、急ブレーキの車と驚く表情のドライバーが必要でした。
子どもが笑顔ということは、その危険は伝わりません。
でも迫る危険がセットで描かれれば、
その笑顔が油断と認識され、危険を伝えることができます。

背中にギザギザの爆弾マークが描かれていたので
それで危険を表そうとしたのでしょうが、
背中にあるのは時系列で考えれば現在か過去として感じます。
もし危険を表すためにギザギザの背景を描くなら、
せめて子どもを驚いた表情にさせて、
車の頭だけでものぞかせればよかったでしょう。

イラストレーターや漫画家がうまいのは
一枚の絵によって文脈を表せることだと思います。
私たちが何も違和感を感じずに見られるのは
一枚の絵に原因と結果、
過去・現在・未来のつながりを感じさせるからでしょう。

ドヤ顔でダメ出しする意図はありません。

広告は促す行動を伝えるものなので
前後関係をしっかり考えて伝わる表現をしないとなあと
犬を待たせて考えたというわけです。

この記事を書いた人

代表取締役井上浩一郎

1964年福岡生まれ。鹿児島市在住。
鹿児島県立大口高等学校、国土交通省航空保安大学校卒業。航空局管制技術官として勤務するも仕事観の違いにより25歳で退職。幾つかの仕事をしながら道を探っていたが、ある時、顧客向け会報誌の作成を担当したことがきっかけとなってメディア作りに目覚め、1997年情報誌CROWD(クラウド)創刊。1999年に有限会社クラウドを設立。情報誌CROWDは地元情報誌にはなかった新たな視点とクオリティで若者を中心に好評を博した。2009年からは新たに企業メディアに注力。特にコンテンツの充実によるウェブマーケティングと、その会社らしさを感じ取れる広報誌など企業メディアのプロデュースに力を入れている。

代表ブログ” その他の記事

Page Top