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ABOUT US私たちにできること

ウェブサイト制作

集客・採用・販売・ブランディングなど
ウェブサイトを活用したビジネスに貢献します。

ウェブサイト(ホームページ)の新規制作やリニューアルをご検討中であれば、まずはその目的や課題をお聞かせください。制作会社には「デザイン力がある」「企画力がある」「技術力が長けている」など、様々な特長があります。どれも大切です。弊社も自信を持って取り組みますが、1番に大切にしているのは、お客さまの『悩み』を理解することです。『作ること』が目的になると、この「悩み」や「経営的な視点」を置き忘れてしまい、本来の目的に沿わないウェブサイトになる恐れがあります。お客様の「悩み」を解決するウェブサイトの制作・リニューアルプランを導き出し、お客様のパートナーとして、成果につなげます。

私たちが得意なこと

幅広い業種で大小様々な規模の制作実績がございます。特に私たちが得意とするウェブサイトについてご紹介します。この他にもウェブサイトに関するご相談はお気軽にどうぞ。

対個人向けサイト(BtoC)

中規模の商業施設、飲食チェーン、住宅メーカーから個人経営の飲食店や美容室まで、対個人のビジネス向けサイトは、制作実績が豊富です。「お客様の“お客様”」へ伝えるべきメッセージがしっかりと伝わる、商売につながる(集客できる)ウェブサイトを制作します。

採用サイト

採用は多くの企業が抱える課題のひとつです。また、会社の成長に必要不可欠な活動であるにも関わらず、ウェブサイトを活用した採用活動には手薄な企業が非常に多いと感じています。求職者の心理を意識したコンテンツやデザインで、より効果的な採用活動を促進します。

ランディングページ

ウェブ上の営業マンとも言えるランディングページ。購入や申込みなど成果がハッキリと目に見えるシビアな分野ですが、弊社では企画・構成から編集、デザイン、構築までを一貫して行い、成果の向上に貢献しています。

この他にも、コーポレートサイト、対企業向けサイト(BtoB)など、様々なウェブサイトの制作実績がございます。

よくあるご質問

Q.他のweb制作会社との違いは何ですか?

制作目的を明らかにし、課題解決型のウェブサイトをご提案します。また、お客様の商品、サービス、企業体制などを理解・整理することが得意です。設計・デザイン・コーディングにおいても、ウェブならではのセオリーとトレンドを加味した、品質の高さが自慢です。

Q.ウェブサイトはいくらぐらいでつくれます?

ご希望の内容や制作に含まれる作業内容によって変わるため、ご要望をヒアリングの後、制作の仕様と作業内容を暫定的に定めてから、概算お見積を算出してご提示いたします。またご予算に応じて、企画・設計し、ご提案することも可能です。目的や用途、内容、ご希望納期、ご予算などのご要望をお聞かせください。概算お見積の算出は無料で対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

Q.取材や撮影も可能ですか?

もちろん可能です。わたしたちはウェブサイトの中身(コンテンツ)を重視しているため、取材・原稿作成・撮影も守備範囲としています。集客や採用など目的に沿った良質なコンテンツを制作し、ウェブサイト訪問者の理解度を高めます。もちろん、お客様側がご用意した原稿や画像で制作することも可能です。

Q.制作にかかる期間はどれくらいですか?

ページ構成などの規模感、ご要望の機能、原稿や画像など素材データの準備期間、弊社の受注状況にもよりますが、平均するとご発注から公開まで3カ月程度です。なかには大規模なウェブサイトになると半年から1年がかりで制作する案件もございます。ご希望納期は、最初のお打ち合わせで確認させていただきます。

Q.現在使っているドメイン・サーバはそのまま利用できますか?

ドメインの管理状況やサーバの仕様にもよりますが、原則、現在ご利用中のドメインとサーバを使用しての構築は可能です。ただし、サーバに関してはWordPressなどのCMSが正常に動作することが条件となります。

最新制作事例

ウェブサイト運用

ウェブサイトを効果的に活用
運用もお任せください。

クラウドではウェブサイトの運用もお手伝いしています。「更新は内製化したい」「ランニングコストは抑えたい」というご要望も多く、お客様が簡単に更新できる機能もご用意しています。しかし、実際は思い通りの運用を内製化できている企業様は、残念ながら少ないのが現実です。また、運用とひと口に言っても、業種やサイトの目的によって、実施する施策は異なります。ビジネスに役立てるなら、私たちとの運用もぜひご検討ください。

ウェブサイトの運用事例

ウェブサイトに期待する成果・規模によって運用費用・実施内容は異なりますが、弊社では5年以上継続的に運用をお手伝いしているウェブサイトもございます。ここではその一例をご紹介します

中規模商業施設の集客サイト

主に検索エンジン対策(SEO)を目的に、取扱商品の季節にあわせた特集記事制作(取材・原稿作成・撮影・デザインを含む)、ユーザビリティを考慮した改善、お知らせ記事の更新、アクセス解析レポートの提出などを行い、月単位・年単位で検証と改善を行っています。また、出店店舗様との取材・撮影交渉や校正業務等も代行しています。運用期間内に大幅なリニューアルも実施し、施設の認知・集客の主要媒体となっています。

対個人向け企業の集客サイト[1]

集客力向上を目指して運用を行っています。キャンペーンや新商品の訴求など、リアル店舗や取り扱いメーカーの営業活動と足並みを揃えながら、見込み客のニーズを満たす情報発信(記事制作)、潜在客の掘り起こしを目的としたウェブ広告とランディングページの制作などを実施。定期的に経営者様とミーティングを実施し、施策の実施状況や、計画の確認、軌道修正などを行っています。

対個人向け企業の集客サイト[2]

ウェブサイトを活用した集客や予約申し込みに、熱心に取り組まれている企業様です。サイト内の大部分をお客様側で更新できるシステムを提供し、更新業務を内製化してらっしゃいます。そこで、弊社では取材・撮影が伴う記事、イラストを活用した連載記事など、特殊なクリエイティブが伴う制作で運用をサポート。定例ミーティングでは進捗確認はもちろん、運用上の課題、直近の営業計画(キャンペーン等)を確認し、ウェブサイトの活用・改善を行っています。

美容室の集客サイト

美容室を複数店舗経営している企業様の集客サイトです。月1回の定例MTGでお客様側で更新している記事の内容や計画についてディスカッションを行い、アイデア共有の場としています。また、お客様側での更新における不具合やご要望を共有し、改善に役立てています。定期的なブラッシュアップの繰り返しで、記事の内容だけでなく、更新側の利便性を高めています。

よくあるご質問

Q.ウェブサイトの運用は本当に必要ですか?

ウェブサイトに何を求めるか次第ですが、一定の成果を求めるのであれば、運用は不可欠です。ただ闇雲にブログを書けばいいというレベルではなく、ターゲットや成果目標を明らかにした上で、どんな運用が最適かをしっかり計画します。

Q.運用と保守の違いはなんですか?

継続的な情報発信や改善に取り組むことを運用。ウェブサイトのデータのバックアップ・使用しているCMSのバージョンアップ等で、データ損失やセキュリティ上のリスクに備えることを保守と呼んでいます。運用と保守をセットでご依頼いただくケースもあれば、個別でご依頼いただくケースもございます

Q.リスティング広告の出稿代行も可能ですか?

可能です。Google/Yahoo!ともに代行いたします。リスティング広告の運用経験がないという場合、どんなことができるのか、何から始めればよいかわからないという方も多いと思います。まずはお気軽にご相談ください。但し、出稿額によっては代行できない場合もございます。

最新制作事例

会社・学校案内制作

営業・集客・PR・採用など用途や目的にあわせて
最適な誌面コンセプト&構成をご提案します。

ひと口に会社・学校案内と言っても目的や対象、用途は様々。クラウドでは、つくること自体が目的にならないためにも、まず要件をしっかり整理し、達成したい成果を明らかにしお客様と共有することから始めます。そして、取材を通して情報を丁寧にひろいあげ、主観的かつ客観的に御社を見つめながら編集(整理整頓・取捨選択)。御社らしさを表現するための誌面コンセプト(編集方針、デザイントーン&マナー)を定めることで、ストーリー性のある誌面展開を実現。企画力・編集力で具現化した情報に、表現力(写真・デザイン・コピー)を掛けあわせることで、御社らしさ(魅力)が目に見えて伝わる“ビジュアル的な会社案内”に仕上げていきます。

また、制作上に発生する様々なToDoを整理整頓して明確にするなど、私たちの主導で制作進行を管理していくので、社内負担も軽減する上に自分たちが何をすべきかがクリアになってストレスフリー。御社にしかできない判断に集中できるのも、クラウドの会社・学校案内づくりで喜ばれているポイントです。

私たちが得意なこと

ご要望やご予算にあわせて過去、様々な仕様で制作してきました。どういう流れでつくっていけばいいか分からない・・といったお悩みも大歓迎。企画から制作、印刷までワンストップでオーダー可能ですので、お気軽にご相談ください。

営業・集客・PR活動用パンフレット/リーフレット

目的や対象、用途、達成したい成果にあわせて、御社の情報を編集し、最適な誌面コンセプトと誌面展開をご提案。受け手に響きやすく活用しやすい、他とはひと味違う「芯のある(一貫性のある)会社案内」、つくる前の想像をちょっと超えて「自分たちの会社のことがもっと好きになる会社案内」づくりをお手伝いをいたします。

採用活動用(リクルートガイド)パンフレット/リーフレット

近年、競争が激化している採用活動。そんな中でいかに求職者に振り向いてもらえるか、リクルートガイドの担う役割は大変重要です。企業への理解度と共感度を高め、応募を後押しするプレゼンツールとして、企業側の一方的な情報発信ではなく、求職者側にも立った企画立案でミスマッチのない訴求力のあるパンフレットづくりをサポートします。

学校案内パンフレット/リーフレット

高校、大学、専門学校など、学校情報を網羅する総合的なパンフレットはもちろん、目的やターゲットを絞ったコンセプチュアルなパンフレットまで。時代背景も的確にとらえながら、受験生だけでなく保護者の視点も踏まえて企画立案を行い、広報活動をサポートします。

よくあるご質問

Q.相談前に準備すべきことはありますか?

[1]制作目的[2]用途[3]ご希望のサイズ・ページ数・部数[4]ご予算[5]納期の目安。この5つを事前にご検討いただけていると、お打ち合わせがスムーズです。詳しいお話はお打ち合わせの際にお聞きしますので、あくまで可能な範囲で構いません。

Q.印刷の手配もお願いできますか?

もちろん可能です。印刷については弊社の協力会社と連携して行っています。本印刷に入る前に仕上がりを印刷会社様と共有し品質を管理します。ただし、お客様が普段取引されている印刷会社に入稿することも可能です。印刷データ入稿以降の管理は、その印刷会社の責任のもとに進行します。その際、入稿データの使用はその1回のみで、他の印刷物や媒体への転用については別途転用費用が発生いたします。

Q.修正回数に制約はありますか?

特に規定は設けていませんが、平均3回から多くても5回程度の修正で校了するケースがほとんどです。制作前に誌面に掲載する情報や順番、デザインの方向性をお客様と共有しているため、誌面割やデザインが大きく変わることはありません。ただし、制作途中にお客様のご都合で事前の打合せとは異なるデザイン変更や企画内容の変更による修正が発生した場合は、追加費用をご請求させていただく場合がございます。

最新制作事例

ロゴ(CI/VI)制作

企業のらしさや世界観を大切にし
ブランド価値を高めるロゴをご提案します

ウェブサイトや会社案内パンフレットの制作依頼の際に、あわせてロゴも一新したいというご相談・ご依頼をいただく機会も増えてきました。“企業文化を構築し、特性や独自性を統一されたイメージやデザイン、また分かりやすいメッセージで発信し、社会と共有することで存在価値を高めていく企業戦略の一つ”であるコーポレイト・アイデンティティ(CI)。その活動の中で、視覚的な展開の整合性と統一化を図るビジュアル・アイデンティティ(VI)の核となるのが、シンボルマークやロゴタイプです。企業の理念やビジョンを社内外に発信する上で欠かすことができない、まさに企業の象徴といえる大切なもの。それだけにデザインに対するご要望だけでなく、理念や社風、課題から思い描く未来まで様々な思いも綿密にヒアリング。さらに業界内外の動向やトレンドのリサーチ、そして第三者だからこそ感じとれたその企業らしさや魅力など、様々な観点から導き出したキーワードやアイデアをもとにビジュアル化していくことで、ご要望+αのあるロゴをご提案ができるように心がけています。

私たちが得意なこと

ロゴ制作は、基本シンボルマークとロゴタイプ(欧文・和文)のセットで制作いたします。使用状況を考えた縦・横組みなどのデザインパターン、カラー設定、禁止事項など記したレギュレーションマニュアルも作成して納品いたします。

企業/ショップロゴ

業種を問わず、企業やショップのロゴ制作を行っています。新規制作や一新するリニューアル制作はもちろん、既存デザインやトーンは活かして時流にフィットさせるマイナーチェンジのご要望にも対応可能です。

商品/サービスロゴ

企業やショップのロゴだけでなく、新しい商品やブランド、サービスといった事業単位のロゴ制作にも対応致します。例えば新商品の場合、企画の段階からご相談いただき、ネーミングの立案も含めてご提案させていただいた事例もございます。

キャンペーン/周年記念ロゴ

大々的に打ち出す販促キャンペーンやイベント、企業が節目の年を迎えた際に用意する周年/アニバーサリーロゴなど、期間限定でのプロモーションやブランディングで活用するロゴ制作についてもぜひご相談ください。

よくあるご質問

Q.自作のロゴではダメですか?

ロゴはお客様の会社・店舗・商品・サービスを表現する象徴的な存在です。名前は分からなくてもロゴは分かるというケースもあると思います。ロゴの良し悪しが、売上を左右するという調査結果もあります。弊社では、クライアント様のターゲットになるお客様に愛され、信頼され、会社や商品の特長を表現できるロゴをご提案します。

Q.既存ロゴのリニューアルはできますか?

もちろん可能です。これまでのデザインを踏襲しつつ、なぜリニューアルが必要なのか、その目的をヒアリングした上でご提案します。代替わりや事業内容の変更をキッカケとする場合もあれば、企業イメージを一新したいというケースもあります。いずれにしても、長く使用してきたロゴには多くの方の思い入れがあります。また、定着したイメージもあるはずです。その中で「リニューアルしてよかった」と仰っていただけるご提案を心がけています。

Q.ロゴはどのような状態で納品してくれますか?

イラストレーター(ai形式)と画像(png形式)、2種類のデータで納品いたします。またロゴマーク&タイプを使用する上で、イメージとフォルムの統一性を図るために、基本的なルールをまとめたデザインマニュアルもあわせて作成し納品しています。

最新制作事例

販促ツール制作

多種多様な印刷ツール対応
力強く販促活動を後押しします

販売促進はもちろん、集客やPR活動にも欠かせない、さまざまな印刷ツールの制作を行っています。企画立案から取材、編集、撮影、デザイン、さらには印刷管理に至るまで一貫して対応できるのが、クラウドの特長。ただ単にツールを制作するのではなく、目的やターゲット、用途、予算、スケジュール、ご要望などあらゆる要件を整理し理解した上で、目標の成果を達成するための最適なプランニングをお客様といっしょに考え、提案していくことをモットーにしています。企画力に加えて、取材・編集力やデザイン力、さらには円滑にプロジェクトを遂行させるマネジメント力。4つの力を活かしたクリエイティブで、ひとつの販促施策に対して展開される多種多用なツールの表現に一体感をもたせることができるのも私たちの強みです。トータルディレクションされた訴求力の高いプロモーションツールで、販促活動をしっかりと成果へとつなげます。

私たちの得意なこと

一般企業、商業施設、ショップなど様々な業種の販促ツール制作に携わってきました。スポット的な単発企画から、年間を通しての複合的な企画など、あらゆるケースに柔軟に対応いたしますので、ご相談ください。

各種印刷物ツール

パンフレットやリーフレットから、ポスター、チラシ、ポップ、DM・・・あらゆる印刷ツールの制作に対応しております。目的や対象、用途をしっかり理解し、お客様と共有した上で、達成したい成果の実現のための企画制作に取り組んでいます。

年間販促活動の制作・支援

年間の計画に基いて展開していく販促活動においてはツール制作も得意としています。その場合、プランニングや表現手法だけでなく、それをしっかり再現するための制作プロセス、だんどりも重要なポイント。通常、依頼者側の負担となる制作管理ですが、お客様または広告代理店様と協力しながら、私たちが率先して行いので安心してお任せください。

広告制作

新聞、情報誌、フリーペーパーなど、各種紙メディアの広告制作の経験も豊富です。各メディアの特性やターゲットを踏まえ、販促の目的が達成できるための適切な表現方法を常に創意工夫しています。また制作だけでなく、スケジュール管理から媒体社へのデータ入稿まで責任を持って行います。

よくあるご質問

Q.急ぎチラシを制作したいのですが、何日ぐらいで納品できますか?

ご依頼の内容や素材データの準備状況、弊社の受注状況によって異なってくるため、申し訳ございませんがこちらで即答することはできません。しかし、ご希望の納期にできる限り沿えるよう、制作スケジュールは調整致します。まずは一度ご相談ください。ただし品質を保てない制作期間の場合は、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

Q.広告代理店を通して制作をお願いすることはできますか?

可能です。現在も様々な広告代理店さまと取引させていただいていますので、制作実績も多数あります。例えば、年間を通した販促企画においては、クライアントさま・広告代理店さま・弊社と3社共同で取り組むプロジェクトもあり、制作進行管理も含めてご依頼いただくことも。広告や販促活動に関して、広告代理店様に一任されているお客様で、弊社の制作に興味がございましたら、広告代理店様を通してぜひお問い合わせください。

Q.印刷物を納品後に、制作したデータはもらえますか?

制作データ(イラストレータや画像データ)のお引き渡しは可能ですが、別途費用が発生致します。弊社で提示する御見積は、ご依頼いただいた制作物に関する企画・取材編集・撮影・デザイン制作・印刷費であり、データのお引き渡しは含まれていません。従ってデータが必要となる場合は、ご依頼当初にその旨をお伝えいただければ、データのお引渡しを含めた御見積額をご提示します。また他媒体への転用利用に関しても同様ですので、ご不明な点はご相談ください。

最新制作事例

広報誌・社内報制作

専属の編集者という気持ちで
魅力的な自社の紙媒体発刊を全力サポートします。

広報誌、社内報、カスタムマガジンなど自社で発刊する紙媒体の制作も、私たちが得意とするところです。対象読者を誰に設定するか、発刊する目的や成果目標によって、編集方針やコンテンツ、誌面構成を変えていく必要があります。企業が伝えたい情報を一方的に発信するだけでは、読者は振り向いてくれず思ったような成果はでません。自社サービスの本質を探り、受け手の関心を満たすコンテンツ設計が重要。さらに読み手の視点に配慮した適切な情報量、コピー、情報の見せ方(デザイン)にすることで行動を促し、企業の信用やブランド向上に寄与すると考えます。自社メディアをゼロから立ち上げるのは、なかなか骨の折れる作業の連続です。日常業務でお忙しい担当者様の負担を軽減し、スムーズに発行まで導くのも私たちの役割。お客様の専属編集者として、自社メディアづくりを全力でお手伝いいたします。

私たちが得意なこと

ウェブサイト隆盛の時代とはいえ、直接手に触れ、手元に残る紙媒体もいまだ強い訴求力を持っています。A3二折のものから100ページを超える大規模なものまで制作経験は豊富です。

広報誌

自社の事業や取り組んでいる様々な活動を伝え、広く知ってもらうための広報誌。目的やターゲットにあわせて編集方針を定め、企業のいい材料を丹念に拾い上げて視覚化・コンテンツ化して魅力ある広報誌に仕上げます。

社内報

社内のご担当者と連携し、「社員が思わず読みたくなる」「モチベーションアップへとつながる」「ビジョンの共有や意思疎通がとれる」そんな社内が活気づきコミュニケーションが高まる社内報づくりをお手伝いします。誌面構成や企画立案はもちろん、自社でコンテンツ制作する場合も誌面仕上がりを見据えて、コンテンツしっかりサポートします。

各種カスタムマガジン

観光ガイドブックやフリーペーパー、企業の顧客向けの会員誌、商品カタログ、社史・記念誌まで。地域情報誌づくりで培った、メディア制作のノウハウを駆使して、目的や用途に合わせた、様々なカスタムマガジンの制作に対応いたします。

よくあるご質問

Q.コンテンツは社内で準備するので誌面デザインだけお願いできますか?

もちろん可能です。広報誌、社内報ともに同様の制作実績がございます。ただしデザイン制作も企画の一部です。目的に沿った最適なデザインにするためには、写真やキャッチコピーの見せ方や読ませ方、デザインのテイストや雰囲気をどのようにするかなど、企画と密接しています。企画なしでは、デザイン制作することはできません。そのためデザイン制作のみご発注いただく場合も、企画として写真、原稿のディレクションさせていただくことを基本とさせていただきます。

Q.コンテンツだけの制作をお願いすることはできますか?

広報誌や社内報、カスタムマガジンだけでなく、ウェブメディアまで、特集記事など一部コンテンツを企画制作して寄稿することはできます。また、既存メディアにある定番コンテンツを、過去の編集方針に沿って取材・撮影・ライティングすることも可能です。

Q.広報誌の制作をお願いする場合、文章はすべてこちらで用意しなければいけませんか?

必ずしもお客様で全てをご用意していただく必要はございません。文章の準備に関しては、

◎お客様で文章を用意していただき、弊社でリライトする場合

◎お客様に文章に関する資料などを用意していただき、それをもとに弊社でライティングする場合

◎お客様を弊社で一から取材させていただき、それをもとに弊社でライティングする場合

など、制作内容や予算などによってケースバイケースで対応いたします。まずはご相談ください。

Q.過去にどのようなものを制作してきたか、制作事例を見る事はできますか?

過去、弊社が手がけた制作物の一部を、制作事例のページで紹介しておりますので、ぜひご覧ください。本ウェブサイトでご紹介していない事例も多数ございます。もし弊社にお越しいただける機会がございましたら、実際の納品物のサンプルを手に取ってご覧いただけます。ご来社いただく場合は、一度お電話にてお問い合わせください。

最新制作事例

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